猫を退屈させないためには

2020/05/02

猫 退屈

急速に変化するテクノロジー、モバイルTV、スポーツ、ダンスクラス、学校、仕事…私たちは忙しい毎日を過ごしていますよね。このように忙しい日々の中では、猫たちが退屈していることを見逃しがちになってしまいます。

猫がもし話すことができるとしたら、あなたにこう言っているかもしれません。

「退屈だ!!」

家の中で破壊的になったり、次のFacebookの投稿を作成するときにキーボードに這い上がってくるまで、猫がどんなに退屈しているか気づけないかもしれません。これが飼い主さんを目覚めさせます!

猫が飼い主さんと上手にスキンシップをとり、退屈しない毎日を過ごすために、私たちは何ができるのでしょうか。

最近では、多くの猫が室内飼いになってきました。猫の野性的な本質から見ても、屋内が猫をいかに退屈させてしまうかわかります。猫は本来、より独立しています。にも関わらず、犬と同じくらい、構ってあげなければならないのです。

猫は退屈してしますと、たとえば色々なところにおしっこしてしまったり、引っ掻くような破壊的な行動こしたりと、さまざまな問題を引き起こしてしまうことがあります。

ハーネスと紐で外を歩くことが好きな猫もいるでしょう。この場合、屋内でハーネスに慣れてから屋外にいくことをオススメします。

すべての猫がこれに当てはまるわけではないので、無理やり連れて行ったりはしてはいけません。自分でいきたいという場合のみ連れて行くようにしましょう。

正面玄関から10歩ほど離れても、猫は動かないでお座りをし、景色の変化を楽しみ、ぶらつき、周りに何が起こっているか見るだけです。その後、抱き上げて中に戻してあげましょう。

猫を幸せにする重要な要素は、刺激的な環境があるかどうか確認することです。屋内(猫用のベランダもある場合はそこも)は、猫のエンターテインメントを念頭においた家にしてあげてください。

・窓から外を眺められる環境を作ってあげましょう。猫は近所を見ることが大好きです。窓の外に、鳥箱やリス箱を子猫の楽しみのためにかけておきましょう。

・爪とぎを提供してあげてください。十分背の高いもので、足場があれば、なお素晴らしいです!

・猫が隠れるための特別な安心できる穴をどこか高いところにつくってあげてください。

・おやつに猫草も育ててあげましょう。

刺激的な環境は素晴らしいスタートですが、毎日猫とコミュニケーションをとることがとても大切になってきます。猫のための羽毛のような、楽しいおもちゃが売っているのを見たことが、きっとあると思います。必ずしもおもちゃ屋さんで購入したものである必要はないので、1つか2つ、好みに合わせて選んであげてください。

・多くの猫は「ネズミ」や「鳥」のが大好きなので、羽毛や小さいボールのようなおもちゃを試してみてください。猫は空中で何かをつかむことや地面で何かを追いかけることも好きです。

・もしボールや地面で何かをして遊んでいるなら、それを猫に直接転がしたり離れさせたりしないでください。―ネズミが猫の方に走るのを見たことがありますか?

・段ボール箱は特別なお気に入りです。猫のほとんどが喜んで飛び込み、中でリラックスしたり、あげたもので遊びます。興味深いものを保つために数日置きに箱を違う場所に移動してください。猫はまた、嗅覚が優れているので、箱を裏返し、猫が入るのに十分な穴をあけ、そこにおやつをいくつかいれます。 猫はおやつを手に入れるために狩りを楽しむでしょう。

・時々、誘惑されるものを与えます。猫はキャットニップがあるとかなり陽気になるので、箱や紙袋の中に少しいれてもいいでしょう。

・あなたが1日中仕事をしていて、猫が簡単に見れるコンピューター画面がある場合は猫が無限に見れるように、たくさんの種類の鳥や動物を設定してあげてください。

ちょっとした遊びやトレーニングを一緒にしたり、少し抱っこをしたりして、静かに過ごす時間を1日の中でつくってあげましょう。

退屈せず、より幸せな家族の一員になれるのではないでしょうか。