犬を飼うことの健康上の利点6つ。犬と一緒に前向きな日々を送ろう

2021/04/26

犬 飼う 利点

犬が日々の生活の一部になっているならば、犬がいることの利点について深く考えはしないでしょう。しかし、犬がいたずらを繰り返して途方にくれたり、飼い主としての責任が重すぎると悩んだりするような場面で、忘れないでいてほしいことがあります。

何百もの研究で、犬を飼うことはかなりの健康上の利点があると示されています。あなたの家族の誰もがその健康上の利点を感じるはずです。

無条件の愛

無条件の愛

犬は無条件で、無制限の愛を与えてくれます。

犬は、飼い主が悪い人間か、金持ちか、貧乏人か、家は豪邸かアパートかなどを一切気にしません。犬はあなたが家に帰ることをいつも喜んでいます、そして、あなたも家に帰るたびに彼らが歓迎するためにドアの前にいることを知っていることで、慰められ元気になるでしょう。

心身の健康

心身の健康

ほとんどの犬は、年齢やサイズに関係なく、何らかの運動を必要とします。

犬を散歩に連れて行くということは、新鮮な空気を吸って運動できるということです。これにより、あなた自身の体力や気持ちが向上します。

散歩に行くことで身の回りの自然に改めて気がつくでしょう。

ストレスレベルの低下

ストレスレベルの低下

人間は犬を撫でるという単純な行為によって、血圧とストレスレベルを下げることができると言われています。

近年、大学のキャンパス、空港、病院など、ストレスの高い状況にある場所ではセラピードッグが活躍しています。犬の穏やかさや愛情の影響力は絶大です。

犬と過ごしたほんの少しの静かな瞬間によって、その日の心配事を洗い流すことができます。

犬を飼う意味と目的

犬を飼う意味と目的

犬を飼うということは、あなたの日常生活に何らかのルーティーンが加わるということです。運動、ごはん、その他の犬の世話を毎日する必要があります。

日常生活の中でやらなければならないルーティーンがあることによって、他に何が起こっていても、あなたを冷静にさせてくれるでしょう。

犬を飼うということは、飼い主の気持ちを楽にさせてくれるという側面があるのです。

グルーミングの時間

グルーミングの時間

犬のグルーミングすることで絆が深まるだけでなく犬を健康で幸せにします。

多くの犬の飼い主はグルーミングを雑用と考えていますが、あなたと犬の両方に肉体的および精神的な刺激があります。

定期的なグルーミングで、毛艶を保ち、ノミやダニなどの寄生虫をチェックし、病変、しこり、できものがないか確認しましょう。これにより犬の健康を保ち、一緒に過ごせる時間が長くなるでしょう。

汚れて、毛玉だらけになった犬を、きれいに整えること以上にやりがいのあることは他にほとんどありません。犬もあなたもとても気分が良くなり、簡単に満足感が得られますよ!

子どものための利点

子どものための利点

ペットと一緒に育つ子どもは、強い免疫システムを発達させる傾向があり、アレルギーの問題を発症する可能性が低くなると言われています。

また、犬と一緒に育つことで、物事への責任や、コミュニケーション、自分以外の人や動物への尊敬について教えることもできます。

犬を飼うことの利点まとめ

ほとんどの犬の飼い主は、犬がもたらす癒しや安心感をよく実感しています。もちろん、それがあなたに犬を飼うことをおすすめする最大の理由です。

それに加えて多くの健康上の利点もあることを知っていれば、家族に犬が居ることや、犬を迎えることをますます前向きに考えられるようになるでしょう。きっとみんなにとって、素晴らしい経験になるはずですよ!

大切な家族の一員である愛犬のためのプレミアムドッグフード

NOW FRESH (ナウフレッシュ)は、愛犬の健やかな成長を助ける栄養バランスのプレミアムドッグフードです。グレインフリー、ミールフリーで安心の美味しさを提供します。

グレインフリーのプレミアムドッグフード No1
グレインフリーのプレミアムドッグフード No1

ミールフリー・グレインフリーのドッグフード
「NOW FRESH™(ナウフレッシュ)」

グレインフリーのプレミアムドッグフード

タンパク質源として、レンダリングミートミールや肉副産物を一切使用していません。100%フレッシュな生肉・鮮魚+グレインフリー+豊富な野菜・フルーツを使ったほどよいタンパク質バランスのレシピで体調のコントロールがしやすいプレミアムドッグフードです。

NOW FRESH 詳細 グレインフリーのプレミアムドッグフード

この記事を書いた人

Shirley Culpin

シャーリーは45年間犬の世界に関わってきました。 彼女のアイリッシュセッターは、ドッグショーで最高栄誉であるベストインショーを何度も獲得し、オビディエンス(服従訓練)競技優勝、猟野競技会(狩猟犬の大会)のタイトル、アジリティー競技会のタイトルを獲得しています。彼女は積極的に犬のボランティア活動やペットシッターのサービス「Home Away from Home」の提供を続けています。

関連コラム

3ブランドが試せる食べ比べセット 今なら500円(税込)